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銀玉堂

貧乏暇なしの銀玉が、ささやかな物欲を披露したり、関心のある事柄に触れたりするブログ
マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 / デジタルARENA
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    マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 / デジタルARENA

    「マンガで学ぶなんちゃら」ってパターンは、昨今非常に多いようですが、これはネット&デジタル用語のうち、話題になっているものを可愛いマンガキャラクターが解説してくれるものです。

    ちょっと前に『ウェブ進化論』を読んで、漠然としてしか理解していなかったウェブの進化の行方についてのイメージを、それなりにつかんできたところだったので、余計に面白く見れました。


    梅田 望夫 / 筑摩書房(2006/02/07)
    Amazonランキング:位
    Amazonおすすめ度:


    | 04_web&テクノロジー | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ネットコミュニティと「クチコミ」による商品購買への影響力
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      もう2年も前の記事ですが、このような記事を読みました。
      ITmedia ライフスタイル:「ネットコミュニティ」が果たす役割
      http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/01/news087.html

       「ネットコミュニティ参加者の9割が、“クチコミが製品の購入使用に役立つ”と考えている。そして、クチコミ内容のトップは新製品や話題商品の情報で、もっとも信用されるのは商品の利用経験者からのクチコミ。主に、流行情報のチェックにクチコミが使われている」


      「カカクコム」なんかはその典型でしょう。
      私も家電製品(東芝のRD−X2)を買う際には、「カカクコム」と「2ちゃんねる」の該当商品のスレッドはかなり読みましたし、決定打となったのもこれらのサイトの情報でした。

       「従来、企業と消費者の関係は、集団・組織(企業)vs個人(消費者)という図式で、消費者の立場は弱いものであった。だが、ネットコミュニティの発達によって、集団・組織(企業)vs集団・組織(消費者)へと変化している」


      これも面白い指摘です。
      私はある映像作品のファンサイト・コミュニティの一員ですが、上記のような構図は確かにあるなと思いました。
      映像作品は上記のような一般的な商品とはやや性質が異なりますが、それでも広義の商品です。
      続きを読む >>
      | 04_web&テクノロジー | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |